読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

9つのサイコロから始まる物語「ローリーズストーリーキューブス」

ボードゲーム 知育 1次審査

ダイスを降って、物語を作る、ローリーズストーリーキューブス(Rolly's story cubes)です。

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

キャラメルのようなコンパクトな箱の中にはダイスが9つ。内容物はたったこれだけです。

遊び方

9つのダイスを振って、出た目を見て、そのイラストを元にした物語を作っていきます。
どのサイコロからスタートしても構いません。イラストは抽象的な柄も多いですがどんな解釈でもいいです。ただ、全部のサイコロを使っていきましょう。

例えば・・・
 あるところに「カブトムシ」の戦士がいました。
 カブトムシの夢は、いつかの日か「お城」の騎士になること。そのためにいつも訓練を欠かさない毎日でした。
 そんなある日、カブトムシのところに、一匹の「羊」がやってきました。
 羊がカブトムシに持ってきたのは、なんと!・・・
というような具合です。

子供の想像力・表現力に

0からお話を作っていくのは難しいですが、サイコロというきっかけがあると、意外とどんどん話が進みます。
子供の発想の柔軟さに、親は舌を巻くこと請け合いです。

子供の想像力・表現力を高めるのにおすすめのゲームです。