読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

宝石コンポーネントが特徴「バサリカードゲーム」

カードゲーム

「バサリカードゲーム」、名作ボードゲーム「バザリ」のカードゲーム版です。

バサリ カードゲーム 日本語ルール付

コンパクトな箱のなかには、カードと、4色の宝石チップがじゃらじゃら入って箱の大半を占めています。

どれを獲得するか・・・。

カードには「宝石」「商人」「得点」の3つが描かれています。
毎ターンでは、各プレイヤーとも宝石、商人、得点のいずれかの獲得を目指してアクションカードを一斉にカードプレイ。

2人が同じ行動でバッティングしてしまったら、どちらか1人しか有効にはなりません。
どちらが行動できるかは、宝石を出し合って2人の交渉できめることになります。

誰かが15人の商人を集めたらゲーム終了。宝石の数や商人の数での得点を含め、得点を計算していき、最多得点者が勝利です。

バッティングに交渉をミックス

「はげたかのえじき」のようなバッティングゲームに、交渉の要素が加わり、オリジナリティとプレイヤー同士のからみがいい感じになったゲームです。

なお、2016年12月に、本家バザリの日本語版が発売されています。

名作ではありましたが、なかなか入手困難のゲームだったものが、お手頃に販売されるという状況です(もしかしたら平行輸入のカード版よりこちらが安い場合も)。購入される方は、本家ボードゲーム版を購入されるのもいいかもしれません。

こちらはボードを巡っていくすごろくのような雰囲気もあります。

バザリ 日本語版

バザリ 日本語版