boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

交易王に俺はなる!「交易王」

交易船を使って仕入れた商品を市場で売るという、商売がテーマのカードゲーム「交易王」です。
交易王

商品を仕入れて売ろう。

場に6枚並んだ商品カード、これが市場です。ここにあるカードの数で、商品の相場が決まります。
立ち絵ば、青の商品カードが2枚あれば、青の商品が金2の価値があるということです。

ゲームは順番に進めていきますが、まず自分の船に商品コマを置いて、商品を仕入れます。
さらに、仕入れた商品は、場にある好きなコマと交換していきます。

好きな色の商品カードを場に出したら、その商品の決算です。該当する色の仕入れ品(他のプレイヤーのものも含む)がお金に換算されて金貨を手に入れることになります。

特殊カードもあり、商品の仕入れの代わりの特殊カードを購入することもできます。
特殊カードの効果は、例えば、追加の船を手に入れられる「船」や決算の収入に加えて金貨をもらえる「交易許可証」など、これらをうまく活用するのが勝利の秘訣です。

商品カードの山札がなくなった時点で、金貨を一番多く持っている人が勝ちです。

商人の基本は駆け引き

仕入れた商品は、決算で現金化したいところですが、決算の際に同じ商品を持っている相手にも金が入ってしまいます。
相手の商品をにらみながらの駆け引きが大切です。

基本は仕入れて売るだけのシンプルなルールですが、このあたりの駆け引きがとても楽しいです。
稼いでくると船などが買えるようになり、金持ちがさらに金持ちとなるというバランスはありますが、時間も短いのでそんなに気になりません。

2人で遊んでもとても楽しいゲームです。