boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

江戸にむかってのんびり旅景色。双六風ゲームTokaido(東海道)

双六風ゲームのTokaido(東海道)です。

f:id:bg4kids:20161217170658j:plain
パッケージに記載してある「東海道」の文字、風情ありそうなイラストからすると、国産ゲームのような外見。

しかしながら、国産ゲームではありません。また、私が所有しているのも海外版です。

親日派で日本にちなんだボードゲームを多く考案している、ボードゲームデザイナーのアントワーヌ・ボザ氏の作品です。

江戸を目指して一人旅

プレイヤーは一介の旅人で、京都から江戸へ東海道を旅しているという設定の双六風のゲーム。

双六風といっても、最初にゴールした人が勝ちではなく、全員がゴールした時点での得点を競います。

各自、ユニークなキャラクターを1人選択します。それぞれのキャラクターには、最初の所持金が違ったり、食事がただになるなどの特異な能力があります。

プレイは順番制ではなく、一番後ろのコマが動くというスタイル。

また、移動にあたってはサイコロもなしで、動けるマスの数自分で決められます。

途中の関所だけはとまらないといけないのですが、最短だと4,5ターンでゴールに到着。

しかし、早くついても得点勝負なので、結局はゆっくりのんびりとした旅になります。

ボードゲームで東海道中膝栗毛

途中で止まった場所では、カードをもらったり、購入することになります。

手にはいるカードは、景観カード、食べ物カード、道づれカードなど、楽しい旅に関連するカードとなります。

色々なイベントをこなしながら進んでいく様は、本当の旅のよう。みんなでのんびり風情を楽しめるオトナのボードゲームです。