読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

回転寿司のようにカードが廻る。カードドラフトゲーム「すしゴー(SUSHI GO!)」

まわるお寿司屋でお寿司を取ろう。回していくカードから寿司をモチーフにしたカードを取っていく、カードドラフト「すしゴー(SUSHI GO!)」です。

お寿司がテーマのゲームですが、国産ではなく海外発のゲームです。

スシゴー 日本語版

回ってくる寿司のカードから自分のところに取ろう

可愛らしいイラストのカードはすしネタです。

玉子やイカ、サーモン、巻き寿司、天ぷら、プリン、餃子など、ちょっと変わったネタまで。
ちょっと日本の寿司にはないネタも多いでしょうか。

でも、最近の回転寿司店にはかなりいろんなネタがあり、ラーメンなどのサイドメニューも充実で、餃子があっても変わったとは言えないかな?

ゲームの流れは簡単、カードが集まった手札から1枚好きなカードをとって、次の人に渡していきます。

一番満足する寿司はどれ?

もらったカードは自分の得点になっていきます。

例えば、「さしみ」は3枚揃えば得点、「わさび」を載せると獲得得点が3倍になるなど、カードによって得点ルールが異なり、それをうまく組み合わせて高得点を狙っていきます。

自分の得点を最大化しつつ、相手の得点が高くならないようあえてカードを取るのも戦略です。

可愛いカードなので子供も大好き。日本語版も登場したので、入手もしやすくなっていマス。気軽に遊べるパーティーゲームとして持っていて損はないゲームです。