boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

NGワードの連続に集中力が続くかな?ゴキブリサラダ

ゴキブリポーカーで有名なドイツのドライマギア社が出しているカードゲーム「ゴキブリサラダ」です。

ゴキブリシリーズということで、イラストは似通っていますが、ゲームとしては関係ありません。
単にゴキブリが好きなだけかな?

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

混乱が楽しい野菜のカードゲーム

カードは4種類。トマト、パプリカ、レタス、カリフラワーです。皆にいきわたるように配ります。

順番に自分の山札から1枚づつめくり表にして、そのカードの名前を言っていくのですが・・・

混乱の元凶、NGワード

ここでルールがあり、この場合は違う名前を言います。

  • 直前に出てきた名前を言ってはダメ
  • 直前に出てきたイラストの絵柄の名前を言ってはダメ

ゴキブリカードが拍車

さらに、ゴキブリカードがでたら、ゴキブリシェフが示すカードは言っていけない名前となります。

これが出るとさらに制約が強くなります。

NGワードの連続と変化に、だんだん集中力が切れてきて、ミスが続出。

言い間違えがとても楽しいパーティゲームです。