読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

天才科学者は誰だ?ドクターエウレカ(EUREKA)

子供向け子供向けパズルゲーム「ドクターエウレカ(EUREKA)」です。

エウレカ(EUREKA)はユーリカと表記したりもしますが、古代ギリシャのアルキメデスが、有名な風呂にはいって体積について発見した時に言ったとする言葉で、「私は見つけたぞ!」というような意味。

科学っぽい雰囲気を醸し出したテーマの早解きパズルゲームです。

Dr Eureka

各自、試験管を模したコンポーネントに3本に、カラフルな小さな球を入れて持ちます。薬品のイメージです。

山札からカードを1枚引いて公開します。カードには、プレイヤーが持つ試験管と同じ3本に、球が入ったイラストが描かれています。これがお題です。

カードのお題通りに、自分の試験管の球を入れ替えるのが目的の早解き勝負です。

球を入れ替える際は、決して球に触れてはいけません。試験管を両手に持ち、試験管から試験管に移し換えながら、入れ替えていきます。

1つ入れ替えるつもりが2つ移ってしまったり、なかなかじれったい場面もあり、パズルゲームではありますが、器用さも求められます。

早解きパズルですので、極論は1人でもできますが、4人くらいでワイワイ遊ぶと盛り上がります。