読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

前作とは名前は似ているけど別?2人専用カードゲーム「お邪魔者3:対決」

カードゲームお邪魔者3:対決です。

ドイツカードゲームの名作、お邪魔者1、2の続編となる第3作目。
最新作は「対決」と名前がついている通り、2人専用の対戦ゲームです。

お邪魔者2は拡張版でしたが、本作は単体で遊べる作品です。

お邪魔者3:対決

名前は続編だけど別物

前作までで、ゲームとしてはある意味完全体です。

そこで、本作ではあえて「正体秘匿」という前作の特徴を捨て去るという究極の選択をしました。「お邪魔者は誰だ?」ではなく「相手がお邪魔者」というわけです。

確かに、2人でプレイするのであれば、「敵なのか味方なのか」という一番の秘匿要素が意味をなさないので、バッサリ切るのも頷けます。

ただ、前作までが正体秘匿が一番の楽しさでもあったため、それがなくなったら全く違うゲーム。
当然の事ながら、2人しかいませんので、協力するという要素もなくなりました。お互いに邪魔の仕合いが中心です。

この辺りの変化が受け入れられるかどうかが、このゲームが楽しいかどうかにつながると思います。

そこが理解できれば、数少ない2人専用ゲームの中では良作に位置付けられると思います。
日本語版もあり、手軽にお手頃な価格で購入できるところはポイント高いです。