読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boardgame park

ボードゲームを通じた学びを

ご訪問ありがとうございます。

このサイトは、「親子ボードゲームで楽しく学ぶ」のサブブログで、下書き記事をもとに、Google adsenseに合格できる最小限なサイトを作るべく実験したブログです。www.boardgamepark.com メインサイトは下記になりますので、実験ブログに興味ない方は、お手…

味方のエージェントは誰だ?コードネーム(Codenames)

2016年度ドイツ年間ゲーム大賞となったコードネーム(Codenames)です。 味方のエージェントを探せ! 2つの敵対するスパイ組織がある。各組織のスパイマスターは、25人のエージェント全員の正体を知っている。君たち現場諜報員は、エージェントたちのコードネ…

宝石の煌き(Splendor)

いわゆる拡大再生産ゲームの宝石の煌き(Splendor)です。コンポーネントはカードと宝石チップで構成されています。 あなたは商人ギルドの長です。資産を使って鉱山に投資し、優秀な職人たち(発展カード)を雇い、名声(得点)を集めていくのが目的です。誰か…

宝石コンポーネントが特徴「バサリカードゲーム」

「バサリカードゲーム」、名作ボードゲーム「バザリ」のカードゲーム版です。コンパクトな箱のなかには、カードと、4色の宝石チップがじゃらじゃら入って箱の大半を占めています。 どれを獲得するか・・・。 カードには「宝石」「商人」「得点」の3つが描か…

お手軽カードゲーム「テンガロン」

国産のお手軽カードゲーム「テンガロン」です。配られた10枚の手札をなくした人が勝者という、UNOのようなゴーアウト系のカードゲームです。 テンガロンで流して親になれ 親が出したカードに対して、次のプレイヤーは、±10以内となるカードを出していきま…

交易王に俺はなる!「交易王」

交易船を使って仕入れた商品を市場で売るという、商売がテーマのカードゲーム「交易王」です。 商品を仕入れて売ろう。 場に6枚並んだ商品カード、これが市場です。ここにあるカードの数で、商品の相場が決まります。 立ち絵ば、青の商品カードが2枚あれば、…

ネコに見つかる前に食料を準備しよう。チャーリーのキッチン(mmm!)

子ども向け協力ボードゲームのチャーリーのキッチン(mmm!)です。ネズミのチャーリーはお客さんをもてなすため、食料庫から食べ物を調達します。 でも、早くしないとネコがやってくる。ダイスをふって、でた食料のマスをうめていく、ビンゴのようなゲームです…

2人で仏塔建築を競争しよう。「パゴダ(Pagoda)」

2人専用ゲーム「パゴダ(Pagoda)」です。パゴダとは仏塔(ストゥーパ)の意味。パゴダを模したコンポーネントで塔を建てていくゲームです。 パゴダを建てよう 各プレイヤーは表向きのカードを5枚、裏を向けたカードを2枚使用し、これらのカードを使用して色…

江戸にむかってのんびり旅景色。双六風ゲームTokaido(東海道)

双六風ゲームのTokaido(東海道)です。 パッケージに記載してある「東海道」の文字、風情ありそうなイラストからすると、国産ゲームのような外見。しかしながら、国産ゲームではありません。また、私が所有しているのも海外版です。親日派で日本にちなんだボ…

ちょっとカッコイイオセロ?「ローゼンケーニッヒ(Rosenkönig/Rose king)」

2人専用のボードゲーム、ローゼンケーニッヒ(Rosenkönig/Rose king)です。薔薇戦争をモチーフに白バラと赤バラに分かれて勝負する陣取りゲームです。 見た目はオセロにかなり似ていますが、カードを使ったりと、中身はずいぶん違います。 ゲームの流れ 手札…

回転寿司のようにカードが廻る。カードドラフトゲーム「すしゴー(SUSHI GO!)」

まわるお寿司屋でお寿司を取ろう。回していくカードから寿司をモチーフにしたカードを取っていく、カードドラフト「すしゴー(SUSHI GO!)」です。お寿司がテーマのゲームですが、国産ではなく海外発のゲームです。 回ってくる寿司のカードから自分のところに…

NGワードの連続に集中力が続くかな?ゴキブリサラダ

ゴキブリポーカーで有名なドイツのドライマギア社が出しているカードゲーム「ゴキブリサラダ」です。ゴキブリシリーズということで、イラストは似通っていますが、ゲームとしては関係ありません。 単にゴキブリが好きなだけかな? 混乱が楽しい野菜のカード…

天才科学者は誰だ?ドクターエウレカ(EUREKA)

子供向け子供向けパズルゲーム「ドクターエウレカ(EUREKA)」です。エウレカ(EUREKA)はユーリカと表記したりもしますが、古代ギリシャのアルキメデスが、有名な風呂にはいって体積について発見した時に言ったとする言葉で、「私は見つけたぞ!」というよ…

動物のことをもっと知ろう「カードライン:動物編」

動物の雑学クイズゲーム「カードライン:動物編」です。 動物の大きさ、重さ、寿命はどのくらい? カードゲームで、ブリキ箱に入っているカードは110枚で、それぞれに1種類づつ動物が描かれています。1つの動物カードにつき、その動物の全長、体重、寿…

列車強盗になろう「コルトエクスプレス」

列車強盗となってボードゲーム「コルトエクスプレス」です。 2014年のドイツ年間ゲーム大賞に輝いた作品です。 列車を襲ってたくさん財宝を奪え コルトエクスプレスの一番の魅力はコンポーネント、列車の形をした立体的なセットは圧巻です。プレイヤーは…

小さくてもなかなか本格的「どうぶつしょうぎ」

日本が誇るアナログゲームの将棋。これを子供向けにシンプルにした「どうぶつしょうぎ」です。 小さくても本格派 どうぶつしょうぎは、女流棋士のさんが北尾まどかさんが考案し、同じく女流棋士だった藤田麻衣子さんがイラストを担当されたということで、筋…

前作とは名前は似ているけど別?2人専用カードゲーム「お邪魔者3:対決」

カードゲームお邪魔者3:対決です。ドイツカードゲームの名作、お邪魔者1、2の続編となる第3作目。 最新作は「対決」と名前がついている通り、2人専用の対戦ゲームです。お邪魔者2は拡張版でしたが、本作は単体で遊べる作品です。 名前は続編だけど別物…

9つのサイコロから始まる物語「ローリーズストーリーキューブス」

ダイスを降って、物語を作る、ローリーズストーリーキューブス(Rolly's story cubes)です。キャラメルのようなコンパクトな箱の中にはダイスが9つ。内容物はたったこれだけです。 遊び方 9つのダイスを振って、出た目を見て、そのイラストを元にした物語…

2人専用カードゲームの傑作「バトルライン」

「ボードゲームってたくさん人数がいないと楽しめないんだよね。」という、多人数で遊べる環境にない方にもおすすめしたい2人専用のボードゲームの「バトルライン」です。 Schottn-Totten(ショッテン・トッテン)というゲームのリメイクです。 子供と遊ぶ…

はじめに(このブログについて)

ご訪問いただきありがとうございます。このブログは、「親子ボードゲームで楽しく学ぶ。」サブブログです。 [www.boardgamepark.com/:embed:cite]ブログを独自ドメインにしようと思ってドメインを取得したものの、いまいち使い勝手がわからないため、従来の…